【開催報告】0歳児ママを楽しむ講座②「くう」を開催しました

こんにちは!

福岡、春日、大野城、那珂川
わらべうたベビーマッサージ教室「つむぐ」です。

今日は次男の幼稚園の音楽祭でした。

さすが年長さん、
年少、年中さんの可愛らしさとはまた違った演奏になんだかジーンとしました。

横の子チラチラとカンニングばかりしていた昨年と一昨年、今年は真っ正面向いて演奏してた次男でした😁

12/4に「0歳児ママを楽しむ講座②」を開催しました

1回目の参加者さんがお友達を誘って来てくれました✨

また、インスタで講座を発見して連絡してくれた方も♥️

体調不良でキャンセルされたH様、またお会いしましょうね!

0歳講座

 

「お口の発達って考えたことあります?」

の問いに皆さん首を横にフルフル。

私も実は助産師古賀ひとみ先生の「赤ちゃん講座」を受講するまでま~ったく考えたことありませんでした😅

新生児の口の中と、私達大人の口の中では大きさ以外にも違いがたくさんあります。嚥下の仕方も。

だから離乳食は口の発達に沿って進めていく。

そして口の発達と身体運動発達は繋がっているので、しっかりと体育てをすることが大切。

また、離乳食期は「食べさせてあげる期間」ではなく、「自分で食べるための練習期間」。

そのためのサポートについてお話しました。

 

 

ママとのふれあいにニッコニコの赤ちゃん達

ベビマ

後半は、わらべうたベビーマッサージとWARAリズムでボディイメージ作りと赤ちゃん体幹エクササイズ!

ベビマできるよ

楽しいリズムに合わせての親子ふれあいに笑顔がいっぱい♥️

ニコニコ

そしてそれを逃すことなく残してくれるフォトグラファー@maaaaaaricaさん。

ニコニコ

次回は来月、「ママにも赤ちゃんにも優しい抱っこ」について。詳細決まりましたらまたお知らせします。

今回の講座、西区「さいとみんなの家」で12/14開催します!興味ある方はご連絡下さい。