【手作りおもちゃ】泣いていた赤ちゃんも思わず泣き止む⁉️コポコポ楽しい水時計

こんにちは!

福岡、春日、大野城、那珂川
わらべうたベビーマッサージ教室「つむぐ」です。

先日は今年最初の講座を開催しました。とっても賑やかで笑顔いっぱいの時間でした✨

その時の報告はまた後日させてもらいますね。

今日は手作りおもちゃの紹介です。私これ大好きなんです(笑)

いろんな刺激が楽しいおもちゃ

水時計

水が落ちる時のコポコポっていう音、

その時の手に伝わる振動、

水の中を動き回る綺麗なビーズ、

···とっても癒されます😁

結構な確率で泣いてる赤ちゃんもこれ見せると泣き止むんですよ!

材料、作り方

【材料】
・ペットボトル2本(今回はR1のにしました)
・ホース直径2㎝のを数㎝(ホームセンターで購入)
・中に入れるもの(ビーズやスパンコール)
・ビニルテープ
・水

【作り方】

・片方の容器にビーズ等を入れる
・水を入れる(満杯より少なめに)
・ホースをペットボトルの口に半分入れ込む
・上から空の容器をはめ込む
・繋ぎ目をビニルテープで巻く

完成!

ペットボトルはなるべく小さめがおすすめです。大きいものは見応えがあるんだけど、不安定だし、赤ちゃんも握れるサイズのもので。

ホースはペットボトルに入れる時にちょっと大変💦ってくらいの太さがいいです。もし緩かったらビニルテープを巻いて太さを足しましょう。

遊んで見よう♪

ちょっと大きくなったら自分でひっくり返して何回も遊べます。

この手を返す動作を自分の意思で、思い通りにできるかどうかは後々の生活にも繋がります。

あと、小学生の息子に渡していたら、左側に濃いピンクだけ、右側に薄いピンクだけを集めようとしていました。

かなり高度ですよね😅

でも、こんな遊び方もあるのねと発見でした。

たくさん遊んでね♪